毒劇物取扱責任者試験受けてきました。

埼玉県大宮駅至近のJAビル。

DSC_49651.jpg


会場内。マイナー資格のはずがけっこう人が詰め掛けていてびっくり。
皆さん、どこからこうも湧いてくるのでしょうかねえ(笑)。

DSC_49661.jpg


受験しました。それほど問題量が多いわけではないので1時間で退出。
ここまでは想定の範囲内。

だが、結果は……。

実地試験は8割を取れたのですが、肝心の法規・化学・鑑別の試験で30点中・17点。
しかも一問の易問につき、本当は『誤りを選べ。』
だったのを『正しいのを選べ。』と取り違えて誤解答してしまうという痛恨ミス。

長年資格ゲッターを自称してきて、なんだこの凡ミスは……中学生じゃないか。
これで6割要件を満たせず、とうとう不合格見込みとなってしまったのである。
これさえなければ……。
ああ、これさえなければ……本当に簡単な問題であっただけに痛すぎる。
早慶級の試験であれば、この一問落としただけで不合格になるという一問であっただけに痛すぎる。
難しいとされる実地試験がみっちり点数を取れただけにショックが深い。
えぐるようなショックである。

あとは、得点調整などがないかぎり合格はありえないという状況になり、昨日は茫然自失してしまった。
受験料11000円が……落魄である。

易しいと言われていた埼玉県の試験だが、今回はスケジュールが後送りになった分、難しくなったようである。
アルゴンの価数とか聞いてきたり、アレニウスの定理に基づく化学式を選べとかチンプンカンプン。
で、シアン化ナトリウムの解毒剤のこととか、おいおい、これ過去問にあったかよって絶叫したくなるほどの難しさであった。
それでも、あと一歩というところまで追い詰めながらの痛恨のミスである。

ああ、これで福祉住環境コーディネーターに続く不合格である。
これはありえない。どうしたことだろうか。
もちろん、今年のリベンジは可能ではあるが、他の試験とのスケジュールもあり、それができるかどうかが微妙なのだ。
それにしても、わずか1点に泣くとは……本当に泣けない事態である。
そういえば、福祉住環境コーディネーター試験もあと2点(一問分)のミスによる敗退であった。
連敗をしたことが過去にあったとはいえ、僅差での敗北が続いたことはなかった。
精神的なショックは大きくて、昨日は本当に落ち込んだ。

はあ……まあ、もちろん道楽でこういうことをやっているわけだから、どうこうということではないのだが、
それでも自分の能力の根幹が否定されてしまったようで情けない。
他に趣味があるわけでもなく、ここでこうも敗北が続いてしまうと自分自身が否定されてしまったような気になる。
それでもなあ。

来年は、千葉県で受けようかなあ。
出題数は多いが、割合に過去問の繰り返し度が高いと思われる千葉県の試験を受けてみようかなあと漠然と
思ったりもしている。それにしても今回の埼玉県の試験は難度が上がったように思える。まあ、それ以前に自分の
軽率なミスが取返しのつかないことになってしまい、これはこれで教訓としないといけない。

今週は黙って落ち込んでいよう(笑)。
やはり、敗北した後は悔しがっていないとね。
と、我とわが身をさいなんでいる自分ではある。



スポンサーサイト



コメント

No title

おお、資格ゲッターでも連敗することがあるんですね。王者巨人軍でも負けるのか。いや、今はソフトバンクか。なんの話?(苦笑)

それでも、こうして「落ちる」のも、学生時代を思い出すようで、楽しいもんですよね。
へんな話ですが、資格試験でも受けない限り、この「落ちた悔しさ」をもう一度味わうことはないわけで。
これも、資格ゲッターだからこその楽しみではないでしょうか。

つまり、リベンジしかないってことですよね(笑)

Re: No title

いやはや、落魄の気分です。
まだまだ楽しむ境地にはなっていないんですよね。
でも、次受ける試験のことを考えているということで、まあこれはこれで病気なのでしょうか。
そう思うと、なんだかこういう病気と付き合ってもいいかなと思ってしまいます。
続ける以上、好きなんですよね。
落ちる苦難を含めて。
ギャンブル好きな人が金擦って、それで悔しがりながらもそういう自分を好きっていう心境になりたいですね。
非公開コメント

プロフィール

tommylee719

Author:tommylee719
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR